NPO-ISS活動レポート

 P1 Oyobare Festaに協賛  | 理工学部花壇HP掲載報告  | 早稲田大学理工学部花壇プロジェクト  | ISS設立記念PARTY  | TULLY'S COFFEEワークショップ  P2 春ワークショップ開催  | Grail×Hana Cafe バレンタインワークショップ  | セミナー開催のご案内  | British Bar Grail Xmasリース作成ワークショップ  | 銀座LUCIE様Xmasリースワークショップ  P3 麻布慶福苑 クリスマスリース制作ボランティア  | 早稲田大学西早稲田(理工学部)キャンパス 花壇プロジェクト  | 被災地視察報告書

Oyobare Festaに協賛  報告者: 管理者 投稿日:2013/03/19(Tue) 15:56 No.20

Oyobare Festa―ゲストも輝く結婚式―
【実施事項】
日時:3月12日(火)16:30〜20:30
場所:八芳園

本NPOは、リストブーケ作成ブースへの協賛を行いました。
当日は子供から大人まで30名程度の方にご参加いただき、
楽しんでいただきました。
どの方も笑顔でお花と親しんでおられました。
完成したアクセサリーをつけ得意げに歩く子供たちの姿が印象的でした。



理工学部花壇HP掲載報告  報告者: 管理者 投稿日:2012/07/11(Wed) 15:41 No.19

先日植え替えをした早稲田大学花壇プロジェクトの花壇が
理工学部HPに掲載されました。
下記URLとなっておりますので、どうぞご覧くださいませ。

http://www.sci.waseda.ac.jp/photo_topics/



早稲田大学理工学部花壇プロジェクト  報告者: 管理人 投稿日:2012/06/30(Sat) 17:14 No.18

【実施事項】
日時:6月18日(月)15:00〜18:15
場所:早稲田大学理工学部

昨年設置した早稲田大学理工学部の花壇の植え替えを行いました。

【報告】
15:00 肥料を混ぜ込みながら土を耕す。
15:30 理工学部中庭花壇にスタッフがデザインした形にお花を植え
る。

花壇プロジェクト
協賛:鹿児島園芸花市場社長 松尾様
植えたお花の種類:マリーゴールド、ガザニア、トレニア、ニチニチソウ、サルビア

前回は円形であったが、今回は変更してスクエアのデザインとなった、
色の配色を重視した花の配置をし、白(癒し)、ピンク(かわいらしい)、赤(情熱的)、黄色オレンジ(元気)の色わけを行った。
理工学部の学生のお手伝いもあり、スムーズに作業は進み一日で完成させることができた。
花壇の脇には小さなハーブ園を作った。

【スタッフ感想】
昨年の11月に早稲田大学の理工学部に花壇を設置して以来、久しぶりの本格的な土いじりでした。今回の作業には理工学部の教務の方々も様子を見にきてくださったり、理工学部の心優しい学生さんが手伝ったりとしてくれたので、NPOのメンバーだけではなく、皆で作りあげた花壇となりました。
新しくハーブ園もできたので、お花の成長が楽しみです。
これから暑くなってくるので、学生の皆さんやキャンパスを訪れる人が自然にお水をあげられるような環境づくりを目指していきたいと思います。




ISS設立記念PARTY  報告者: 管理者 投稿日:2012/05/23(Wed) 16:43 No.17

【実施事項】
日時:4月22日(日)12:00〜15:00(11:40〜受付開始)
場所:English Bar Grail

感性総合研究所の設立1周年を記念してパーティーを開催しました。

【報告】
9:00から会場セッティングやお花の飾りつけの準備
12:00からパーティーを開始し、お客様にはドリンクや軽食を召し上がりながら歓談していただきながらNPOの報告をさせていただきました。
また、会場にはヴァイオリニストの牧山純子さんにお越しいただき、素敵な音楽を演奏していただいたり、ゲームを開催したりなど会場を盛り上げるイベントを行いました。この日のために作成したチャリティーTシャツもお越しいただいたお客様にご購入して頂き、最後には会報誌を配りISSの活動をお伝えすることができました。

【スタッフ感想】
パーティー開催にいたるまでには長い道のりで、様々あるプロジェクトの中でも準備に力を入れたイベントだったように思われます。牧山様の演奏に始まり、ご参加いただいたお客様の温かいお気持ちを感じることができ、とても楽しく幸せな時間でした。
このパーティーを今後のモチベーションアップにつなげ、社会貢献の出来る団体を目指していきたいと改めて感じることが出来ました。



TULLY'S COFFEEワークショップ  報告者: 管理者 投稿日:2012/05/16(Wed) 18:20 No.16

【実施事項】
日時:5月13日(日)11:00〜13:00
場所:タリーズ八重洲口地下街点
参加者:8名
母の日のプレゼントとして、スプレーカーネーションのプードルを作成して頂きました。

【報告】
10:40から会場で花材・レジュメなど準備。
11:15頃、お客様にワンドリンク購入頂き、感性総合研究所とワークショップの目的、今回の作品について説明。その後講師の学生研究員の指導のもと手順通りに作成して頂きました。
12:30頃、大体作品が完成したところで、アンケートにご記入いただきました。その後プードルの顔がそれぞれ違うことなどについて話ながら休憩して頂きました。

【スタッフ感想】
今回は講師がお客様の目の前で作成し手順を見せながら進行していく形を取りました。皆さん隣の方とどうだっけ?と話しながら和気あいあいと取り組んで頂けたように思えます。特に、プードルの顔に目や鼻を付けて頂く段階になると、それぞれ表情が全く違うのに驚いたのか盛り上がった様子でした。お花で生きた動物を作ったことが感性に響いたとおしゃっていたお客様もいらっしゃったので良かったです。
また、今回のアンケートは次回以降のワークショップに役立ていきたい。





[直接移動] [1] [2] [3]

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -